2012年3月17日 (土)

おひさしぶ~りーね^-^

一年ぶりの復活です(*゚▽゚)ノ

なかなか激動の1年間でした(゚m゚*)

1ちゃんは高校を転校しましたcoldsweats01

心が萎えてしまいしんどい日々を送っていましたが・・・

最近元気になってきました。将来の夢を語ってくれたりしてup

よかったねgood

高校生の年齢ではなかなかきつい選択だったけど、がんばって自分で決めて前に進んでいるな。と頼もしく思っています。

あっぷるかあさんは見守ることしかできませんheart04

2君は高校生生活満喫中です。

遊びもクラブも・・・そ・し・て勉強もhappy01

これぞ青春!!って感じですねnote

3君は本日小学校最後の授業を受けてきましたpencil

月曜日はいよいよ卒業式school

1ちゃんから3君まで11年間大変お世話になりました(._.)アリガト

ではまた明日(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2011年3月13日 (日)

地球おこってる?

3月11日におこった地震。テレビでしか見られないけど怖いですねw(゚o゚)w

この日は2君の中学卒業式でした。PTA会長さんがこの3年間は激動の3年間でしたね。

と言っておられたけれど、締めの日にこんな大きな地震が起きるなんて・・・weep

関東に住む親戚の無事がなかなか確認できず不安な1日でした。夜になりみんなの無事が確認できました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

東北・関東・甲信越とどんどん広がっていく震源!!やはり地球が怒ってるヽ( )`ε´( )ノ

関西はプレートが違うけれどなんだか不安( ゚Д゚)y─┛~~

毎晩枕元に懐中電灯は置いて寝ていますflair

買い物に行くと水や電池を買っている方を多く見かけます。

我が家も避難グッズを用意しておかなくては・・・

dogたちはどうなるのかな?避難所には連れていけないだろうしwobbly

外にほっておけないし・・・bearing

2011年1月 4日 (火)

新しい年だね(^。^)y-.。o○

新年がやってきましたfuji今年もよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

我が家のあっぷる父さんは群馬出身。大晦日にはざく煮という汁を食べますdelicious

おせち料理に使った残り材料で作ったもののような気がしますが・・・

ちくわ・里芋・人参・大根・ぎんなん・ごぼう・油揚げor鶏肉・つと豆腐(関西では売っていないので普通の豆腐を入れます)こんな材料をだしで煮込みしょうゆで味をつけます。

身体が芯から温まり1年の食べ納めにはぴったりですconfident

ところで紅白歌合戦のトイレの神様noteよかったですね。

思わずほろりweepとしてしまいました。優しかったおばあちゃんの姿が思い出されましたlovely

トイレの掃除がんばろうっとgood

1月1日にはしょうゆ味の雑煮とおせちを用意した所で家族みんなで新年のご挨拶(o^-^o)

一人ずつ今年の目標を言いましたup

父さんはゴルフでスコア100を切る。母さんは飲み続けている病院の薬を1年かけてやめる。1ちゃんは得意教科の成績をあげる。2君は小説を読む。3君はいっぱい運動する。

みんなにとっていい年になればいいな。あっぷる母さんは蘭dogとベルと一緒に家でゆっくりと見守ることにしますheart04

ベルを飼ったことを反対し続けているあっぷる父さんですが・・・帰国の度に少しづつ距離が縮まっているように見えます。でもなかなか家族としては認めてもらえませーんsweat01

家の中に毛が散ること、臭うこと、ウンチがトイレでできないこと。全部イヤみたいですcoldsweats02犬に限らず動物を飼う時は家族全員の意見を聞いてからというのが鉄則ですねヾ(_ _*)ハンセイ

父さんは3日に中国へ出稼ぎに行きましたairplane

次は2月1日に帰国予定です。それまではあっぷる母さんは時々は父さん役もしなくちゃねcoldsweats01

2010年12月11日 (土)

馬(犬)肥ゆる冬(-。-)y-゜゜゜

あっぷるかあさんちではみんな体重が気になっていますwobbly

秋から冬にかけてみんなの体重は上り調子upwardright

かあさんは100回足踏み・30回スクワット・足上げ式腹筋運動・手振り50回毎日やっているんだけど体重は変わらず・・・(。>0<。)

1ちゃんと2君は毎晩2キロほど走っています。

3君も元は細いのですが・・・この頃食べる食べる今晩もご飯3杯sign03

お腹の肉がちょっとたぷんと・・・eye

おまけにチワワのベルもやばいw(゚o゚)w

寒いので動かず毛布にくるまってゴロンゴロンしている間にあっぷるかあさん並みのお腹にΣ( ゜Д゜)ハッ!

体重管理用の餌にしておやつは極力じゃこ等にしていますが、遊んで運動させなくっちゃscissors

ちょっと見た目に問題があっても元気ならいいのですが、

肥満は犬にとっても人間にとっても病気の原因になりやすいもんね。

hospitalのお世話にならないよう気をつけなくっちゃgood

みんなおやつと運動量に問題アリなのです。

これを改善しなくてはねcoldsweats01

2010年12月 4日 (土)

もう師走(^。^)y-.。o○

ぼーっと過ごしている間にすっかり師走(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

町の家々はイルミネーションがきれい☆彡

3君が「ウチも早くクリスマスツリー出そう!」と言うので、そうだそうだと用意をしかけてハタと目についたのが動く白い物体。その正体はチワワのベル君┐(´д`)┌

床に置くツリーは今年は無理だぁ~sad棚の上に置ける小さいのを明日にでも探してこようかな(*゚▽゚)ノツリーがないと雰囲気が盛り上がらないもんねup

イベント大好きなあっぷるかあさんはこんなことだけは張りきってしまうのですannoy

2君は受験生sign01ここからラストスパートかと思いきや。「塾やめる」と。。。(・_・)エッ....?

みんなが頑張っている時にsign02動揺を隠せないあっぷるかあさんです アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

よくよく話を聞いてみると2君の思いもわかったような気がします。

15・6歳の子どもにとって高校選択は大変なことでしょうが、進路を自分で決めることができる最初のチャンスなので、どこの高校に行くことになっても本人が納得できる結果であってほしいなと思いますhappy01 あっぷるかあさんは何もできないけど2君の人生に幸多かれと祈りますshine

2010年11月12日 (金)

参観日

今日は3君の参観日でした。

理科の授業でしたが3君はずっとにこにこしています(o^-^o)恥ずかしいやらうれしいやらっていうとこでしょう・・・heart02小学生みんな可愛いな~happy01

その後の懇談会で、もう5年生なので自分で考え判断して行動する力をつけていかなくてはなりません。と担任の先生が言われるのを聞いて・・・

ほほぅ~もう5年生って思わなくてはいけないんだ。まだ小学生と思っていたかあさんは反省反省(ノ∀`) アチャー

でも家に帰って3君を見ると今日は楽しそうにしてたね。とはぐはぐしてしまう。甘々のあっぷるかあさんなのですcoldsweats01

いつまではぐはぐさせてくれるやらヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2010年11月 8日 (月)

手話落語

今日は2くんの行っている学校で人権講演会がありました。

手話落語の楽笑さんの楽しいお話でしたhappy01

人のつながりの大切さや出逢いの素晴らしさ、自分から行動を起こすことの大切さについて考えるきっかけになりましたheart02

人間いつか最期の時を迎えます。行動を明日に伸ばすことなく思い立ったらとにかく実践してみようと思いましたgood

多くの人と出逢い話をしていくことで自分の視野が広がっていきます。

あっぷるかあさんは先月国勢調査員をしました。多くの方との出逢いで多くのことを学びました。

国勢調査員は大変だ!とよく聞きますが、私はとても楽しかったです\(^o^)/

多くの出逢いがあり本当に人生観まで変わった気がします。

こんなチャンスに巡り合えて本当にラッキーでしたshine

私とお話ししてくださった皆さんほんとうにありがとうo(*^▽^*)o

2010年11月 7日 (日)

やきもちかな(?_?)

今日は曇りcloudなんだけどぉ・・・結構外は暖かいです。なのに蘭dogは昼の12時から家の中に入れて入れてーと大騒ぎsweat012くんが入れてあげるとそそくさと自分のゲージにdashゲージの扉は開けたままにしているけれど、グランマが買ってくれた暖かいマットの上でグーグーsleepy出てくる気配もありませんsweat02体調が悪いのか?家の中の方が熟睡できるからいいのかsign02犬は飼い主に似るというけれどまさに・・・・かも┐(´д`)┌ヤレヤレ

いつも家の中にいるベルを見ていてeye同じようにして欲しいのかな(*^ω^*)ノ彡

前回の記事で書いたリレーの仮装の一例をお見せいたしますconfident

Kaeru

2010年11月 5日 (金)

雨使いパート2

10月31日㈰は地域の大きなイベント『ふるさとふれあいフェスティバル』がありました。

半年くらいかけてずーっと準備してきて今回は記念すべき第10回目!!

みんな天気予報が気になっていました。台風が来ていたんですよtyphoon

結局台風はずっと南にずれてくれましたが、どうも雨模様。みんな心配していたんですが、

当日朝の天気予報は夕方から雨。なんとか終わりまでもってくれるかなsign02とみんな期待していたんですが、12時ぐらいからぽつぽつrain結局午後からの競技は一つしかできませんでしたweep

昨年は新型インフルエンザで中止down一昨年は小雨の中やりつづけましたが、最後の目玉チーム対抗リレーはできずに終わりました・・・3年越しで今年はリレーを!!と思い仮装をいっぱい用意したのにsad

私が絡むと雨が降るo(;△;)o

やはり来年までには雨使い修行をしなくてはヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

雨が必要な所に雨雲様を連れていけるようになったらいいなheart04

仮装の写真はのちほど公開しますね(・∀・)ニヤニヤ

2010年11月 2日 (火)

ご無沙汰しています

お久しぶり(*゚▽゚)ノ

ブログまでやっぱり3日坊主のアップルかあさんです(-。-)y-゜゜゜

ちょっと落ち着いてきたので再開しまーすscissors

今年の夏は本当に暑かったsweat01

人間もワンコたちもバテバテでした(>_<)蘭の小屋が陰になるようグランパがゴーヤを植えてくれたけれど・・・午後からのつよーい西日に勝てず、午後になると窓ガラスを叩いて入れて入れてと可愛い声を出す蘭に負け、クーラーのきいた室内へどうぞ!!と中で過ごすことも多かったですdog

ベルは8月20日生まれですが、我が家で過ごす夏は初めて。。。あまりにも暑過ぎるので日中はクーラーはつけっぱなしでした。留守にする時も・・・

電気代が恐ろしいことになっていますhappy02

アップルかあさんといえば暑過ぎるので、外に出ることもせずクーラーの部屋で過ごし、

クラブ帰りの子ども達と一緒になってアイスを食べ、すっかり夏太りwobbly

そして今はもう晩秋!!なんとごはんのおいしいことhappy01いっぱい食べていたら体重がやばいsweat02昨日からダイエット開始runまたまた3日坊主にならないようがんばりまーす(*^^)v

11月末までに3キロ減を目標にしまーすrock

1ちゃんは夏休みもほとんど休みなしでクラブ!炎天下の中倒れることもなく頑張りぬいた根性はすごーいgood

いっぱいしんどいこともあるみたいだけどこの夏を乗り越えられた1ちゃんに拍手ですlovely

一度に書いたらまた3日坊主になりそうなので続きは明日にしますpaper

«たかが散歩!されど散歩!